essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 01:
ホリデーシーズンの雑誌広告 by Stolichinaya Russian Vodka
updated on December 3, 2002

包装紙
見開き広告誌面拡大

包装紙裏面展開


グルメ雑誌『Food & Wine』12月号に掲載された見開き広告アルファ

この雑誌、ぺらぺらめくっていくと、編集記事は勿論、広告も含めてほとんどのページが、食関係の写真と文字なので、いきなり登場するこのカラフルなイラストレーションだけで構成されたページと袋綴じの挟み込みは、かなり目を惹いた。

見ると、タイトル/キャッチコピーとして "it's a wrap! STOLICHNAYA and the perfect HOLIDAY PARTY" とある。どうやらヴォッカのブランド、ストリチナヤが、パーティーをネタに広告をうっているらしい。

赤地に幾何学模様的に配したロゴというデザインからもなんとなく想像できるが、wrap で確信。袋綴じは、wrapping paper、包装紙だったのだ。しかもこの袋綴じ、切り離して展開してみてびっくり。八つ折りだった。大きくて、紙質もしっかりしていて、ちょっとした包装紙として充分使える代物。裏面には、カクテルのレシピ、ストリチナヤやヴォッカに関する豆知識などが散りばめられ、中に一際大きく太い文字で "Everything should be wrapped with style! (全てのものはスタイルを持って包まれるべき)" と書かれている。何のことかと思いきや、この包装紙、ニューヨーク・コレクションでもお馴染みのファッション・デザイナー、Diane von Furstenbergによってストリチナヤのために特別にデザインされたものだというからまたまた驚き。

左ページでは、パーティーは、この包装紙のようなお祭り気分いっぱいの感じのカラーを一色選んで、それをベースに部屋のデコレーションからお料理、ドリンクまでコーディネートしましょうとアドバイスし、右ページにはクリスマスツリーのオーナメントの色べたの中にストリチナヤを使ったカクテルと、料理のレシピがある。

11月の末のサンクスギビングとクリスマスは、アメリカでは、お世話になった人、家族、親戚にプレゼントをあげるホリデー・シーズンであり、パーティー・シーズンだから、季節感的にも需要的にもタイムリーで、凝ったカラクリの広告であった。パーティーのカクテルのためのアルコール・・・というと、オシャレなイメージは欠かせない。ウィスキーやブランデーといった琥珀色系アルコール飲料類の大人の男臭いノリと違って、ヴォッカはアブサルートといい、こういう路線が正しいということだろうか。

--> Stolichnaya オフィシャル・サイト
--> Diane von Furstenberg オフィシャル・サイト

11月号 [ Feature 01 | Feature 02 | NY now ]