essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 01:
DVDの新しい形
updated on March 25, 2002

●レンタル●
DVDがビデオと違う点は多々あるが、ひとつにはその形状の違いがある。かさばらないからNetFlix (NY now 02『史上最強のDVDレンタルサイト』参照)のような新しいビジネスが生まれた。そしてまた、ここに新たなレンタルDVDのビジネスが。

現在マンハッタンに3カ所 (いずれもドラッグストア、Duane Reade 内)、DVDXpress という自動レンタルDVD機がある。タッチスクリーンに表示されるインストラクションに従ってATMのような手軽さでDVDのレンタルと返却ができるのだ。1つのマシンには新作約50タイトルが格納されており、毎週新作が追加される。映画のタイトル、監督、俳優名などで検索も可能。会費無料で登録無用。Visa か Master のクレジットカードかデビットカードのみの利用が可。2週間以内に返却しなかった場合は、$24.99 がチャージされ、要は買い取った形となる。

24時間営業の店内に設置されている自動レンタルDVD機なら、もちろん24時間いつでも利用が可能。自動販売機が置けるくらいのスペースがあればビジネスが可能なわけであるから、魅力的だ。DVDXpress 社のプレスリリースによると、今後4000カ所、全米での展開が予定されているという。

--> DVDXpress オフィシャル・サイト

●おまけ●
かさばらない、軽い、壊れにくいから、DVDはプロモーション・グッズとしても使える。シリアルにはおまけが付き物だが、ディズニーのキャラクターをパッケージに使ったケロッグのシリアル、クマのプーさんの "Hunny Bs"、ミッキーマウスの "Mickey's Magic Box"、ライオンキングの "Chocolate Mud & Bugs" には、今、ディズニーの "トイ・ストーリー2"、"リロ&スティッチ"、"モンスターズ・インク" のRead-AlongシリーズのサンプルDVDが1枚ついている。

内容は各映画のインタラクティブ・ゲームや紙芝居+朗読が入っており、楽しくリーディングやボキャブラリーが習得できるというもの。サンプルなので、売り物のDVDの方にあるサウンドトラックやボキャブラリーといったコンテンツは含まれていないが、朗読は60分以上、しかも英語だけでなく、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語の5カ国語が収録されており、十分価値あるものだ。

ディズニー側としては、Read-Alongシリーズの宣伝にもなるし、他のプロダクトやビジネスのCMも入れられるしで一石二鳥。さすが抜け目がない。
feature01-1.jpg
feature01-2.jpg
写真をクリックすると大きな写真が見られます

2003年3月号 [ Feature 01 | Feature 02 | NY now ]