essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 02:
一石四鳥な爪楊枝
by Thursday Plantation Laboratories Ltd.
updated on June 24, 2003

爪楊枝を自然食品店で見つけた。ドラッグストア等でデンタルケア製品としてのプラスティック製の爪楊枝のような物は見かけたことはあるが、お尻の部分の細工まで日本のそれとそっくりな木製の爪楊枝をアジア系以外のお店で見ることは珍しい。手にとって見てみると、これ、実に働き者な爪楊枝だった。

オーストラリアのThursday Plantation Laboratories 社の、ティーツリー・オーストラリアン・チューイング・スティック。少し大きめのマッチ箱サイズの半透明プラスティックケースにすっきりと収まっているので携帯にも便利。

自然食品店で売られている商品だけあって、環境保護への気遣いもあり、材料は成長の速いカバの木。ナチュラル・ティーツリー・オイルを染みこませてある。ティーツリー・オイルは、アロマテラピーなどに造詣のある人にとってはおなじみのエッセンシャル・オイル。オーストラリア原住民、アボリジニが万能薬として用いてきたもので、優れた殺菌効果や消臭効果がある。

つまり、歯と歯の間に挟まったものを取り除くという従来の爪楊枝の役目を果たすと同時に、歯磨きのような効果があって、まず一石二鳥。香りがいいので口臭予防にもなって一石三鳥。メンソール、シナモン、ペパーミント、スペアミント、フェンネルのオイルで香り付けされたフレイバーはもちも良く、チューイング・スティックというネーミング通り、ガムのごとくchew=噛むと、禁煙中のイライラが解消できて一石四鳥となる。

喫煙が推奨される行為ではない昨今のご時世、レストランは、ロゴ入りマッチを店に置くより、オリジナルにデザインされたパッケージで、食後すぐ役に立つこんなヘルスケア爪楊枝を置いてみてはいかがだろうか。需要が減っている昔ながらのものの中にも、現代のニーズやセンスをプラスさせれば、意外と復活のチャンスがあるものが多いのではと思う。

--> Thursday Plantation Laboratories オフィシャル・サイト
ただし本製品に関する製品情報は見あたらず

[付記]
約100本入り$3.45
"約"ってどういうことだろうと数えてみると90本しか入っていなかったが箱には隙間がない...
feature02.jpg

2003年6月特大号 [ Feature 01 | Feature 02 | Feature 03 | Feature 04 | NY now ]