essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 02:
いないいないばあ広告 by Nextel
updated on October 6, 2003

feature02-01.jpg 普段なら数種類のポスターが数十枚貼られているマンハッタンの壁貼りポスター掲示スペースに、黄色地に黒の文字で "Do." とだけ書かれたポスターが掲載された。

ここかしこで目にしたが、掲載主のロゴもなければ、キャッチコピーもURLも、文字情報は何もない。商品の写真やイラストもない。一体これは広告なのか、アートなのか、何なのかまるでわからない。Do Do Do de Da Da Daなんて歌が昔あったが、Doの後にピリオドがふってあるし、小さいスペースには "Do." が1つしかなかったりするので、その歌とは関係ないんだろう。Doって、一体何をしろっていうのか。疑問だけが残った。

そして1週間ほど後、そのあちこちのDo.は、

feature02-02.jpg feature02-03.jpg
feature02-05.jpg feature02-04.jpg
feature02-06.jpg

に貼り替えられた。そして、"NEXTEL. Done." とあった。携帯電話のキャリア、NEXTELの広告だった。

NEXTEL にすればそれでおしまい、NEXTELならいろんなことが簡単にできる、そういうレトリックなのだろう。これだけのスペースを連続で占拠しきって行ったキャンペーン、媒体料のことを思うと、何かちょっと物足りない気もするが、NEXTELは、Verizon、AT & T、T-Mobile といった競合他社と比べてそれほど大きなキャンペーンをしてこなかったので、大掛かりなキャンペーンをすることによって、メジャー感を訴求するのが一番のポイントだったのかもしれない。

日本なら、通勤・通学客が毎日目にする駅前のスポット一カ所で、このようないないいなばぁ的紙芝居広告、効果的に使えそうではある。


--> Nextel オフィシャル・サイト

2003年10月号 [ Feature 01 | Feature 02 | Feature 03 | Feature 04 | NY now ]