essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 03:
トレードマークはレッドストライプ by Red Stripe
updated on October 6, 2003

feature03-01.jpg feature03-02.jpg

ノリータに掲載されたアンディ・ウォーホールのシルクスクリーンを思わせる連貼りポスター。ニューヨークではお馴染みのジャマイカ産ラガー、レッド・ストライプの広告だ。ポスター1枚に、白地に赤のボトルのイラスト。商品のラベルデザイン同様に赤いストライプに白抜き文字の商品名がキャッチコピー的役割を果たしている。他には小さくURLがあるだけ。これ、レッド・ストライプだからこその作品と言える。

レッド・ストライプは、ずんぐりむっくりした首の短いボトルの、思えば実にビールらしくない形をしたビールだ。ラベル部分は、印刷された紙が貼られているのではなく、ボトルに直に印刷されており、インクのノリが薄いせいか、地色の茶色い瓶の色がちょっと透けて見えていて、白に清潔感や爽やかさといったものが感じられない。おまけに白地と赤いノセの部分がずれている。このルーズさがジャマイカっぽさを自然と漂わせている。スレンダーで首がすらりと伸びたボトル+ヨーロッパの貴族の紋章みたいなのがデザインされたようなラベル--といったデザインのビールが圧倒的に多いことを思うと、レッド・ストライプは、そのプリミティブさ故にユニークなデザインだ。

味を言葉や絵で表現するのは至難の業であることを考えると、トレードマークとも言えるボトルのフォルムと自らの名前である赤いストライプを声高に連呼したこの表現は非常にスマートだと思う。

ちなみにテレビCM* では、ジャマイカ人(実際そうなのかは不明だが、しゃべり方やルックスがジャマイカ人)の男性がRed Stripe のロゴ入りの赤い襷を斜めがけにして毎回登場のシリーズもの。これまた‘レッド・ストライプ’を象徴的に表しており、一貫したブランディングである。

*Red Stripeオフィシャル・サイトのトップページで、年齢認証後USサイトを選択、 "VERY DECENT COMMERCIALS" ページからクイック・タイムまたはウィンドウズ・メディア・プレイヤーでチェックできる。

--> Red Stripe オフィシャル・サイト

2003年10月号 [ Feature 01 | Feature 02 | Feature 03 | Feature 04 | NY now ]