essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
Feature 02:
ペット愛好家出会い系サイト by KissyKat
updated on February 19, 2004

feature02.jpg






写真をクリックすると
ポスターの大きな写真が
見られます。


パープルの舌と、やけに赤い唇の犬の顔のアップでインパクトがある連貼りポスター。

キャッチコピーは括弧つきで "Get Noticed (知られよう)"。ポスター下方には "Online dating has never been so unique. Introducing KissyKat, the leading online dating service devoted to pet-lover and their community. Get noticed, make friends and find dates. www.kissykat.com (オンライン・デートはこれほどまでにユニークであったことがなかった。時代を先駆ける出会い系サイト、KissKatは、ペット愛好家とそのコミュニティに貢献します。アピールして、友だちを作って、デートをしよう)" とサイトの趣旨を説明するコピー。

アメリカには、Yahoo! personals (personals.yahoo.com)、Match.com 等をはじめ、出会い系サイトは既にたくさんあるが、ペット愛好家向けという利用者を絞り込んだサイトというのはユニークな試み。

先行の出会い系サイトとの差別化を図るため、ニッチ市場を当て込んだかに見えるが、全米に独身のペットオーナーは3900万人いるので、このニッチ、規模として意外にもメジャーなマーケットであるし、今まで出会い系サイトというと抵抗があった人にとっても「動物好き」という共通項があらかじめ期待できるので、初めて出会い系サイトを試すきっかけとなりうるのではないだろうか。

サイト上には、メンバーのプロフィールの登録と検索機能、掲示板、コミュニティページなどがあり、出会い系サイトとしてはスタンダードな作りだが、ペット愛好家のための出会い系サイトであるのが明確なので、バナーやリンクなど、ペット関連ビジネスからの広告が大いに見込めるスマートなサイトだ。

付記:KissyKatのロゴ、ssの部分がネコのしっぽで、2匹のネコがキスしているのだが、2匹の間の空間がネクタイに、ネコの体の部分がシャツみたいにも見えて、かわいさとともに、ちょっとフォーマルな、真面目な感じが演出されていると思う。

--> KissyKat オフィシャル・サイト

2004年2月号 [ Feature 01 | Feature 02 | Feature 03 | Feature 04 | NY now ]