ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
アドバタイジング・ウォッチング
広告

電子栞
広告主: American Honda Motor Co. Inc.
11/22/99 

ホンダ
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(17K)


部分拡大^
部分拡大写真

極めてシンプルなビジュアルのグラフィック。キャッチもリードもコピーと呼べるものはない。文字と呼べるものは ©1999 American Honda Motor Co. Inc. だけだが、これはラップトップの右下の影の所に天地1mmくらいの大きさの文字でよーく目を凝らしてやっと判読できるという代物。

この雑誌広告がどこが出稿したものであるかは、見慣れたロゴですぐにわかる。自動車メーカーのホンダの広告にどうしてラップトップなのか、一目見た瞬間に浮かぶ疑問はこれだろう。

もちろん察しのいい人はもうお分かりだと思うが、この広告のメッセージは「インターネットするなら www.honda.com をブックマーク (/お気に入り)に入れてください」、あるいは「www.honda.com はブックマーク (/お気に入り)に入れられているべきものですよ」なのである。

ブックマークは栞のことであるから、ウェブ・ブラウザーに入れるブックマークを表現するのにラップトップを本に見立てて、ホンダのロゴとURL が書かれた赤い栞をモニターとキーボードの間に挟んで斜めに置いて見せたのである。

簡単なことのようだが、この「斜めに置く」というのは、このシンプルな広告にして実はこだわっているビジュアル・レトリックだ。ものにはそれらしく見える写 真の撮り方というものがある。例えばラップトップは150度くらいに開いてキーボードとモニターの両方が見える状態で天地に対して完全に平行、つまり真っ正面 (--アップル社のiBookが30度くらいモニターを開けて床に伏せるように置いた状態でラップトップの広告としたのは、そういう意味で斬新だった)、そして本ならこの角度、右斜め上がり20度といったように。

広告は、「斬新、奇抜なちょっとした発想、着眼点+典型的なビジュアル・レトリック」で見事に成り立つものなのだ。



<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor