ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口
アドバタイジング・ウォッチング
広告

雑誌広告からサイトへと招く仕掛け
広告主: Ford Focus Stret Edition
11/21/00


見開き誌面
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(雑誌 38 K/カード 44 K)

懸賞カード 自動車メーカーのフォード社が、新車 Focus のための広告をアメリカの『Yahoo! Internet Life』12月号に掲載。レッドとブルーのテクノ調のイラストレーションのバックグラウンド。車の写真は、白抜きのサークルの中にある(写真上参照)

見開きのこの広告のノドの部分には、同じ色調のカードが挟み込まれている(写真左参照)。そこには [peel here to reveal](明らかにするためにここをめくろう)と書かれたサークルがあり、これがスピードくじ(特賞: Fox テレビ主催のラスベガスで行われるビルボード・ミュージック・アワードにホテルと航空券つきでご招待、1等: ソニーのディスクマン、2等: CDストア Sam Goody の$20商品券)になっている。

指示通りにサークル部の紙をはがすと、緑と水色の波型模様に白抜き文字で FOCUS247.COM と書かれた透かし模様が入った透明のフィルムが現れる。一体アタリなのか、ハズレなのか?結果は、ホームページをブラウズするとわかるという仕掛け。

早速そのURLにアクセスして応募フォームを送信すると、最後にブルーのスクエアがモニター上に出てくる。先ほどの透かし模様のフィルムをそこに当てると、それまでただの波形模様と白抜き文字だった所に白文字が浮かび上がる。そこで初めて結果がわかる(ちなみにはずれの文句は「THANKS FOR PLAYING」)。

プレゼント・キャンペーンの告知広告を雑誌に掲載するというのはよくある。しかし、ハガキに問題の答えを書いて応募と言われると、億劫でわざわざ応募するに至らないという人は多いことだろう。

今回採り上げたフォードの懸賞、当たる確率は、特賞から順に 7,000,000分の1、56,000分の1、28,000分の1。ハガキで応募して抽選で当たるという従来の懸賞に比べて、当たる確率が高いというものではない。しかも、サイトにアクセスすると、まず応募フォームに名前やら住所やらを記入しなければならず、ハガキの懸賞と同様に結構手間がかかる。だが、それでも、3分後に結果がわかるくじをこの手につかまされると、結果をどうしても知りたくなるというのが人情ではないだろうか。

同じ条件下でも、人をうまく誘導する賢い方法があるものだ。



<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor