ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

暗いところに光が届く
Zelco Industries, Inc., New York Long Reach Flexible Flashlight
6/14/99

flashlight
写真をクリックすると
拡大イメージが見られます。(13K)

こういうプロダクトを見るにつけて、デザインの無限な可能性を感じる。ハクチョウのロボットのようなこの物体、Long Reach Flexible Flashlight ™ 、つまりリーチが長くてフレキシブルなフラッシュライトという名の懐中電灯。

名前がこのプロダクトが持っている機能の大筋を表現しているのだが、加えて説明すると、ハクチョウの首の部分はゴム製で自由自在に曲げることができ、その角度で固定できる。また、首が細くて長いので、従来の懐中電灯では届かなかったような場所で役に立つ。

左の写真のように置くこともできるし、ロゴが入っている部分がクリップになっているので、胸ポケットに入れて、対象物を照らしつつ両手で作業したい時なんかに便利だ。

flashlight
[上] コンパクトに収納できる。
[下] 単4電池2本を入れるスペースにレッド・レンズと予備の電球が格納されている。
また、持ち運びする際には、右の写真のようにハクチョウの首の部分をボディにくるりと沿わせ、左上の写 真で脚になっている部分にパチンととめると、とてもコンパクトでニートだ(勿論この状態でも使用できる)。置いた状態で使う場合には、もう少しボディが重い方がいいのかもしれないが、シルバーメタリックのプラスティックのボディは、とても軽くてハンディでいい。

他にも、ハクチョウのヘッド部分(ランプ)は防水性で、回転させると光の広がり具合を調節することができたり、付属のレッド・レンズを装着すると、暗闇の中でのホワイトライトの眩しさを避けることができたり、またそれが電池入れの場所に格納されていたり、キセノン電球使用のため、小さいながらに結構明るかったりと、デザインがユニークなだけでなく、いろんな気配りがあるこだわりのあるスグレモノ。NYインターナショナル・ギフト・フェアでアクセント on デザインで受賞したのも頷ける。

冒頭でも述べたが、デザインの力のなんと大きなことか。プロダクト・デザインにおいてはデザインは美の追求だけでなく、機能の追求であり、アイデアの具現である。デザインのいいプロダクトには、人間の脳ミソから「生まれてきた」ある種 "命"の存在感がある。このフラッシュライトのように、懐中電灯なんていう無骨なアイテムを、ここまで洗練し、手にしたい一品にしてしまうのだから、デザインってすごい。


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor