ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
アドバタイジング・ウォッチング
広告

百聞は一見にしかず
広告主: Epson America, Inc.
4/22/99

page1
-1a-
page2
-1b-
page3
-2-
各写真をクリックすると拡大写 真が見られます。
(18〜23K)



インクジェットのプリンターの優れた性能を宣伝したい時、最も効果 的な広告方法は何だろう。いろいろなレトリックが考えられるだろうが、本当にその性能がすばらしいなら、消費者に実際にプリントアウトしたものを見てもらうのが一番だ。この単純にして明解な手法を実践したのが今回紹介するエプソン・アメリカの雑誌広告。

上記左(-1a- )のヒョウのイメージは、誌面内に印刷された写真ではなく、雑誌のページの上に厚手の紙を糊付けしたもの。

BEFORE WE GIVE YOU A LITTLE
INPUT ABOUT OUR 1440 DPI PRINTER,
TAKE A LOOK AT SOME OUTPUT.

---
エプソンの1440dpiプリンターについて
あなたにちょっとインプットする前に、
ちょっとアウトプットを見て下さい。

というヘッド・コピー、そしてイメージの右下に「▲Peel off (めくりとってください)」の文字。それに従ってヒョウの写 真をめくりとると-1b-。ヒョウの写真が貼り付けて合った場所には、ヒョウのイメージを出力途中のプリンターの写 真と商品名、「PRESENTING THE EPSON STYLUS COLOR 900 INK JET PRINTER」。つまり、このヒョウの写 真は、エプソン・スタイラス・カラー900を使ってEPSON PHOTO PAPER の上に出力されたものだと気付かされる。

ページをめくると-2-。-1b-と同じ出力途中のプリンターの写真は2倍くらいの大きさ、商品名は逆に小さく繰り返し、$449の値段をプリンターのそばに表示、そして右上コーナーにはエプソンのロゴ。ページ下部は商品スペックを押さえるコピーとウェブ・サイトのURLが続くが、勝負はもう最初のページでヒョウの写 真をめくった時点でついている。

消費者は、ヒョウの写真を見て、獣の毛並みやらんらんと光る瞳、乾いた木肌等の質感に驚き、インクジェットからの出力とは思えないフォト・クオリティを体験させられたのだ。

いかに製品がすごいかを言うとき、それがプリンターの場合、解像度やら吹き付けるインクのドットの大きさやらのスペックを他社と比較するという手もあるが、結果 がどれくらい違うものなのか、いいものなのかを実感として知らせることはできない。

スペック競争の激しいデジタル・カメラなんかでもできたであろうこのアイデア、タレントの威を借りない、広告屋さんの実力が満ち満ちている。


<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor