ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口
アドバタイジング・ウォッチング
広告

紙とウェブをつなぐ猫
広告主: Forbes 誌
9/22/00 


左ページ右ページ
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(10〜19K)

郵便受けから猫のしっぽがチョロリ。右のページには「Don't be alarmed if you discover a cat stuffed in your mailbox. (もしもあなたの郵便受けに猫がつまっていても、驚かないで)」というキャッチコピー。押さえのロゴで、この広告が Forbes 誌のものであるのはわかるが、猫と郵便受けと Forbes 誌に一体何の関係があるのか?

右ページのリードコピーの冒頭部分には、何やら白い猫のおもちゃのような物が。読むと、この猫の正体は、Forbes 誌の定期購読者の家に送られてくる Cue: C.A.T™。Digital Convergence.:com™ が開発したディバイスで、この号(September 11, 2000)から、特定の広告や記事をさっとこすると、その関連ウェブページへと導かれるという。
Forbes
写真をクリックすると
拡大写真が見られます。(19K)

そして、ページをめくると、「Use your little cat to put you behind the wheel of a big cat. (あなたの小さな猫を、大きな猫のハンドルを握るために使って下さい)」というキャッチコピーに続き、猫のディバイス、Cue: C.A.T™、バーコードつきのマーク、SwipeStakes™ : cues、高級車ジャガーの3つのグラフィックが並んでいる。

それぞれのグラフィックの下には1行ずつ、(1) あなたの Cue: C.A.T™を持って、(2) SwipeStakes™を見つけて、(3) そして、ジャガーを当てるためにこすりましょう。a big cat、大きな猫とは、懸賞プレゼントの車、ジャガーのことだった。このページは、Cue: C.A.T™の使い方の説明とプレゼントの告知広告になっている。

確かにURL をタイプするのは、スペルミスやタイプミスをしたりと面倒なものだし、広告や記事に載っているURLは、トップページであることが多いから、そこから関連ページへと辿り着くのは大変だ。使う側からいうと、そんな煩わしさが一気に解消され、広告クライアント側からいうと、誌面の情報量の限界をウェブページでカバーでき、今、見てもらいたいページをダイレクトに宣伝することができる、画期的なディバイスだ。

今回は、広告のレトリックもさることながら、広告されている物、それ自体の新鮮さに力があった。Forbes 誌冒頭にある社長から読者への手紙の中の言葉が非常に印象的だ。"welcome to the world of Internet-enhanced publishing. (インターネット強化された出版の世界へようこそ)"。

新しいテクノロジーが、広告の世界を変えていく。



<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor