ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口
アドバタイジング・ウォッチング
広告

シンプル・イズ・ストロング
広告主: The Coca-Cola Company
3/21/01 

ダイエット・コーク
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(29 K)

バーやカフェでよく見かける形のDietCokeロゴ入りグラス、がらがらがらっとどっさり入れられた氷、そこに注がれたダイエット・コーク、冷え具合を感じさせるグラス表面の水滴・・・。

何の変哲もなく、さり気なくページ中央に配置されたグラス入りのコークだ。

宙に浮かんだ5つの玉と、マドラー(かきまぜ棒)としてコップにささっている赤い棒が、アメリカでよく見かけるシャボン玉スティック(石鹸液にこの丸い輪の部分を浸し、膜が張った内円部分を吹くとシャボン玉になるというしくみ)であるという2点を除けば。

そう。この雑誌広告、商品のダイエット・コークから、シャボン玉が出ている、という図式。だから宙に浮かんでいる透明の玉はコーク色だし、よく見ると一番下の小さい玉は、シャボン玉が2つひっついたみたいな、あのダルマ型になっている。(芸が細かい。)また、このシャボン玉スティックの角度と泡の位置関係が絶妙で、シャボン玉スティックをクルクルとかき混ぜていたら上の輪っかから自然とシャボン玉が作られたかのような空想を掻き立てる。

ダイエット・コークを広告する。そこで何を言わなければいけないか?「軽さ」。軽いと言えば何か?「シャボン玉」。コンセプトもそれを表現するための発想も極めてシンプルなところから来ているが、とても明解な正答としてこの広告、完成している。キャッチコピーもリードコピーもなし。四隅のどこかに入れなければならないとされる押さえのロゴさえない(グラスに書いてあるからわかる、のだが、それですまないのが慣習、ですよね?)。ここまで徹底して余分なものを削ぎ落としたことで、「シャボン玉のように軽いダイエットコーク」というメッセージが効果的に、ストレートに発せられる。

奇想天外なことをして目立てば勝ち、なんかお洒落、面白可笑しい、カワイイといったイメージに訴えて好感を持たせようという類の広告もあれば、こんな、シンプルな理屈や発想を絵にしただけという広告もある。そしてそれは普遍的に強い。耳を澄ませば、シュワーっという音がして、ぷわっぷわっとコークのシャボン玉が・・・そんな気がしてくるではないか。



<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor