ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

web Fuel--クール・ミンツ/クール・サイツ
mint candy by World Packaging Corporation
3/10/98



だいたいにおいて日本では、お菓子は子供のためのもので、パッケージ・デザインがカッコイイものであることは少ない。(大人向けのキャンディなんていうのは今後あってもよさそうだ)web Fuel (="ウェブの燃料"の意/$3.25)は、アップル社のマウスとそっくり同じ大きさと形のブリキの缶 に入ったミント・キャンディ。クリックする部分の溝まで同じポジション&カーブで、芸の細かさというか、こだわりを感じさせる。

フィフティーズっぽいちょっとレトロなロケットのイラストが、お菓子が持つべき懐かしい気分を残しつつ、リキッド・クリスタル(コンピューターのモニターの文字風)のタイポグラフィーとマッチして、いかにも今っぽいデザインになっている。そして、これはアップル社のマウスの形をリプロデュースした必然的な結果 なのであるが、持った時の掌の中にすっぽりおさまるフィット感もとてもいい。

コピーは "cool mints"、"cool sites"。クールはインターネットの普及で、日本でも広く知られている通 り、カッコイイっていう意味で、それとスッとするミントのクールとかけている。けっこうベタなコピーかと思うが、なんせお菓子なので、この辺の単純さも許せる。

デザインをテーマにとりあげたパッケージではあるが、実はこれ、マーケティング的にとても深い。

ロゴのところにURLが載っていて、見に行くと、このミント・キャンディーのウェブ・サイトなわけだが、これを制作したワールド・パッケージング・コーポレション World Packaging Corporationの宣伝ページがしっかりある。それによると、この会社は、要するにプレミアム・グッズ、プロモーション用のグッズのデザインをしていて、このweb Fuelは、一般消費者に '販売する' 初のプロダクト。というわけで、お菓子として売られているのと同時に、こんなグッズを御社のプレミアムにどうですかという営業活動をしていることになる。

たかがパッケージ、されどパッケージ。パッケージは、中に物を入れるという機能を果 たしつつ、雑誌広告や街角のポスターと同様に、メッセージ機能を持つ媒体、メディアなのである。

そしてパッケージの中敷きの紙にはweb Fuel サイトのコンテンツの一つ"Cool Sites" というリンク集のコーナーと同じURLが載っている。ウェブでは、新しい媒体としてのIn-tin advertising(=ブリキの中の広告)を募集している。

web Fuel のクール・サイト:www.webfuel.com


<<DESIGN WATCHING>> 次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor