ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

無印エクストラ・バージン・オリーブオイル
Olio D'Oro Extra Virgin Olive Oil by Harrison Vineyards
4/11/98


どんなプロダクトにも必ずロゴがはいっているものである。それが例え無印良品でも、"無印良品"というロゴが入っている。世の中には無印良品に限らず、ブランドものではないが品質がよく、パッケージにかかるコストを抑えることで商品の価格をリーズナブルにしているということをうたっているプロダクトがある。それは高級志向のメジャーなブランドではないが、レトリックが違うだけで、やはりコマーシャルな「ブランド」であると言える。

見てくれが質素なんだからクオリティにかかっている比重が高いはずだという心理作用の上に立って、"無印良品" 的デザインは、ノーブランド、グッドクオリティ&リーズナブル・プライスというコンセプトを消費者に効果 的にアピールしている。

主張しすぎる過剰なパッケージをしていない、という点において、今回取り上げたオリオ・ドロのオリーブオイルも"無印良品"的プロダクトと共通 するが、質素でもリーズナブル・プライスでもなく、エレガントで高級であり、ニーズに応える形での無印プロダクトであるという点で一線を画している。

なぜだか直方体が多いオリーブオイルのボトルだが、これは丸いスレンダーなボトル(底にはMade in Franceのエンボス・・・結構こだわってる・・・)。これに黄〜茶系のアラベスクな木のイラストの切り抜きが貼られているだけ。透明なオイル自体の色も含めて、全体がすっきりカラーコーディネートされている。ブランド・ロゴ入りの格調高げなラベルはどこにもない。後ろに製造元の住所、原料名等のスペックが書かれた小さな黄色のシールがあって、そこにはOlio D'oro Extra Virgin Olive Oilと書かれているが、正面から見る限りでは、完全な無印である。

エクストラ・バージン・オリーブ・オイルは、調理用というよりは、熱を通 さないドレッシングや、食べる直前のひとりひとりの最後のちょっとした味付け用に使われるものなので、塩&こしょう、ビネガーとともにテーブルに並べられるチャンスも多い。そういう用途を考えると、飾りたくなるようなデザインのボトルのオリオ・ドロのオリーブオイルは益々すばらしい。

グッド・デザインな生活まわりのもの・・・というコンセプトで新商品をデザインすると、どんなジャンルでも、即、モノトーンだったり、バウハウス的シンプルさを模倣したようなものになりがちだが、それとは違うエコロジカルで明るいエレガンスがオリオ・ドロのボトル ・デザインにはある。これは、食においては絶対欠かせないものである。何がグッド・デザインかを考える時、それが使われるシチュエーションまで含めてデザインされたものであるかどうかは大きなポイントだ。

今後、オリオ・ドロに習って、テーブルの上でインテリアとして価値あるボトルのケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングなんていうのがあってもいいのではないだろうか。バター、ジャム、ソース、醤油、塩、こしょうしかりである。現時点では、やかましいくらいロゴが目立つデザインのものがひしめくスーパーの棚の中で、寡黙にして目を引くことは間違いない。

[ 豆知識 ]
エクストラ・バージン・オリーブ・オイル:コールド-プレスと呼ばれる、化学的な工程を一切踏まない方法でオリーブを一回だけ絞った酸度1%以下のオリーブオイルのこと。

オリオ・ドロ・エクストラ・バージン・オリーブオイルは、カリフォルニアワインで有名なビンヤード(ブドウ畑)、ナパ・バレーで育てられたオリーブをイタリアの古典的な製法にのっとって、石臼で絞ったもの。新鮮なオリーブオイルを作るために、収穫から絞るまでを一日で行っており、年間に400から500ケースのみ製造される。375ml: $16 (アメリカではイタリアからの輸入エクストラ・バージン・オリーブ・オイル500ml入り$5〜6がポピュラー)


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.


  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor