ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

雑貨感覚のCD
patented packaging concept by Harmony Music Srl./art work by Barmel
5/10/98

CD
今回はちょっとアメリカから離れるが、イタリアのハーモニー・ミュージックという会社が出しているレコード・レーベルのパッケージを紹介。

確かにミュージシャンによっては出すアルバムのコンセプトによってパッケージ&グラフィックも含めてユニークなデザインのものを出しているものが時折見られる。だが、一般 にはCDというと、あの、ほぼ正方形の透明なプラスティックのケースに入っているもの。店頭に他のCDと同じ棚に並べられなければならないとすれば、コスト・パフォーマンスの問題と相まって、そうそうクリエイティビティ溢れるマテリアルや形状のものが市場に出回っていないのも頷ける。

そこにブリキの丸い缶に入ったCD。いささか掟破りのカンがある。ハーモニー・ミュージックは、"Natural Brain Waves"、"Box Art"、"Dog'n'Roll" というレーベルがあり、アーティスト別 、音楽のカテゴリー別のアルバムを編集&プロデュースしており、いわゆるアーティストの新作アルバムをプロデュースするレコード(CD)会社とは違うようだ。

そういった特性を考えると、セレクションの善し悪しによる音楽的クオリティが本質として重要であるとともに、類似した商品がありうるこのジャンルにおいて、パッケージ・デザインによる他商品との差別 化も必要となってくるわけである。そして、結果的には、もう一つこの商品が成功したと思われる点がある。

このCD、SOHOの服飾雑貨屋のレジ横にディスプレイされて売られていた。いかに人目に触れるかということを考える時、多種のメディアを使っての広告やキャンペーンなど露出量 を物理的に多くすることは手っとり早い方法であろうが、このように、新しい販売経路を開拓することも有効な方法論であると言える。未開の地には競合する他商品がないのであるから。

Edith Piaf CDふた Reggae CD裏 Edith Piaf CD裏

--各写真をクリックすると、より大きな写 真が見られます。(各18〜28k)--

--> ハーモニー・ミュージックのウェブ・サイト:www.harmonymusic.it(イタリア語only)


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.


  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor