ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

ミレニアムに万年カレンダー
Perpetual Calendar: designed by Gideon Dagan for The Museum of Modern Art, New York
11/17/99

万年カレンダー








クリックすると
拡大イメージが見られます。 (18K)

万年カレンダーの類はこれまでにもいろいろ目にしてきたが、これはクール。黒い丸枠の部分にJanuary から December まで12ヶ月の文字が書かれていて、ここに12個の磁石が埋め込まれている。円の中心から伸びる黒い紐つきの赤いボールがこれまた磁石で、時計の針のようにこれが月をさす。原理は簡単なのだが、この赤いボールが宙に浮いた状態になるのがカッコイイ。

何気なくボールを隣りの月に移動させようとしてボールを押すと、ピンと紐が張ったまま移動して、磁力に引きつけられて、ちょうどその月を指す。なんてことはないのだが、お店で試していた人は一様にちょっとした驚きの色を見せていた。

そして日付の方は1から31まで、丸枠と交差している赤いバーに書かれていて、そこにも磁石。だが、こちらは31個の磁石というわけではないので、ただ、ボールをスライドさせるだけ。これには、球体が安定しているという感覚的不和がちょっと作用する程度。

この写真のように卓上に置くこともできるし、ダンベル型の支柱をはずして、壁掛けにもできる。去年デザインされて発売されたものではあるが、来年は2000年。ミレニアムから使い始める万年カレンダーというと、少し特別 な響きがある。


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor