Click here to visit our sponsor
ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠


写真を立てる、写真立て
(foto) industrielle collection, design by jerome lart
7/17/01

写真たて
写真たて
写真立てと言ってまず頭に浮かぶのは、額縁タイプのもの。往々にして主張しすぎるものが多くないか。この写真には合うけれど、こちらの写真には合わない、この棚の上だったら合うけれど、こちらの机の上だと合わないとか。要は写真を飾るためのものなのに、写真立て自体がなにがしかのテイストを放っているため邪魔をして主役である写真が埋没してしまう。

長い間飾り続けるものならば、保存の目的も兼ねて、部屋のインテリアや写真や絵が持つイメージに合わせて、1対1でデザインや材質を吟味してフレームを選ぶのもまた楽しいのだろうが、気に入ったポストカードや現像所から持ち帰ってきたての写真を気軽にさっと飾りたい時には、絵面とケンカせずに写真を飾ってくれさえすればいいだけなのにと思う。

その「写真を飾る」という機能を究極のシンプルな形にしたらこうなりました、そんな感じの写真立てがこれ。

この写真立て、細い針金の両端に紡錘形のコイルがついているだけ。そのコイルの部分に写真やポストカードを挟み、写真1のように弓状に曲げて1枚、また、写真2のようにそれぞれ1箇所ずつ挟み込んで2枚の写真やポストカードを立てるという仕組み。

フレームがないわけだから、飾る写真やポストカードの絵面が何であれケンカすることはない。また、サイズや縦横の比率に囚われることもない。ただ、写真を、ポストカードを、そのままに飾ることができる。

でしゃばることなく、主役である写真を立てる、実によくできた写真立てだ。

  • industrielle collection: tel +33(0)61 10 27 061 made in france


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor