ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
アドバタイジング・ウォッチング
広告

聞こえてくる広告
広告主: BMW of North America, Inc.
9/26/99 

BMW
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(18K)

ミッドナイトブルーの闇の中を一台の車が走り抜けていく。その軽快さ、乗り心地の良さをビジュアルで表現するとこうなりました、そんな雑誌広告がこれ。

説明コピーやスペックは勿論、キャッチコピーさえない。だから真っ先に白抜きの五線とト音記号と音符が目に飛び込んで来て、左からざーっと見ると、エンジン音が聞こえてくる。

「ブルルルン、ブルルルン、ブルルルン、ブルルルン」と、4回ふかし、次にふかしたら、「ブルルルルルルルル・・・・・・・・・」と走り出し、その後はずっと静かに安定してスムーズに地面 に吸い付くような走りで、いかにも乗り心地が良さそうだ。

音符自体は右ページの端5cm位を残して終わっているが、裁ち切りになっている五線が、引き続きBMWが静かに走り続けている音を感じさせる。

理屈に訴えるのではなく、感覚に訴えかけることに成功している広告の気持ちよさがこの広告にはある。言葉が不在だから見る側がエンジン音を自分で創造する。自分の内側で聞いた音だから耳に残る。心に残る。広告にありがちな押しつけがましさを全く排除して、しかし見る側の心にちゃんと入り込んでいる。とても大人な広告だ。

見開きページの右ページ中央には、ニュー・スリー・クーペ、シルバーのBMW。その下には両ページにまたがって、右端が裁ち切りになった楽符。右ページ右下にはBMWのロゴマークと、その下に "Play. The new 3 coupe. | The Ultimate Driving Machine® (プレイ。ザ・ニュー・スリー・クーペ。| 究極のドライビング・マシン)" というキャッチフレーズがある。"Play" には、「遊び」という意味と、楽器を演奏する「プレイ」という意味があるから、「ニュー3クーペは、演奏を楽しむようにドライブできる車」ということを1単語でさらりと言いきっていると思う。


  • BMW のオフィシャルサイト-->www.bmw.com
  • BMW Japanのオフィシャルサイト-->www.bmw.co.jp


<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor