ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
アドバタイジング・ウォッチング
広告

e e e e e e
広告主: Andersen Consulting
10/29/99 

[表ページ]
Andersen

[裏ページ]
Consulting
写真をクリックすると
拡大写真が見られます。
(28 & 30K)



eコマースやマネージメントのコンサルティング会社、アンダーセン・コンサルティングのこの広告は、雑誌のサイズより左右が30%くらい小さく、他のページよりは少し厚手の紙を使用しているため、それだけでまず目立っていた。小さくして目立つというのは何か意表をつかれた思いがする。

1枚後ろに他のページが見えている中、アンダーセン・コンサルティングの広告の第1ページ目には、赤い大きな文字で eと書かれたスプレー缶から、e e e e e e の文字が吹き出している。その缶の本体には、

用途: 即座に伝統的な組織にeコマースのピカピカの光沢を与えます。一時的に危機にあるビジネスモデルの欠点を隠します。

使用方法: シュッと一吹きで組織の表面に薄い膜をはります。必要に応じて繰り返し吹き付けてください。

使用上の注意: 継続的な使用、あるいは過酷な競合には耐えられません。

ということが書かれたラベルが貼られている。キャッチコピーには、「もっと長続きするeコマースへのアプローチをお探しですか?(Looking for a more lasting approach to eCommerse?)」とある。

次のページをめくるとスプレーの粒子e e e e e e が、よりたくさん広がって散布されているグラフィック。

そしてリードコピーが、「eコマース革命に参入するのを急いで、多くの会社がシュッと吹きかけるだけの簡単なアプローチをしたけれど、最高にクールなウェブサイトでも、明確なビジネスモデルがなければ何の発展性もない。競争を勝ち抜いていくことはできない。アンダーセン・コンサルティング社のコンサルティングは、スプレーを吹き付けるような簡単なアプローチではない代わり、簡単に化けの皮がはがれるということもない。」(今時の広告では、もう電話番号や住所も表示されない)。

シンプルなグラフィックだが、e e e e e e e は、このご時世、一見してeコマースを思いつかせるシンボル。シュッと一吹きで簡単に効くコンサルティングができますよという広告かと思いきや、その逆。安直な発想、その場しのぎの戦略に対しての皮肉混じりの一吹きなのであった。グラフィックとコピーがそれぞれの役割を明快に果たした広告だと思う。



<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor