ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
ストリート・ウォッチング
街角

バーグドルフ・グッドマンとメイシーズに見る小物のディスプレイ
Bergdorf Goodman (754 Fifth Avenue) & Macy's (151 West 34th Street)
3/1/98


デパートのウィンドウ・ディスプレイというとパッと頭に浮かぶのは、季節を先取りした服を身につけたマネキン。大通 りに面したビッグ・スペースであるショー・ウィンドウ、それなりに大きなものでないと、通 行人のアテンションを引くのは難しく、ステーショナリーや、アクセサリーなどの小さなものを展示する際にはそれなりの工夫が必要とされるものである。

ブルガリ、ティファニーと高級ブティックが向かい合うフィフス・アベニュー 57丁目の交差点に立つ高級デパートバーグドルフ・グッドマンのウィンドウは、そのソリュージョンの一つを提示している。奥行きを削るように置かれた書き割りに、カラフルなアンティーク風の本が並べられた本棚の絵、ディスプレイ・ウインドウを書斎に見立てて置かれた犬の置物、そして美しいデザインのデスクの上に無造作に並べられた時計、レターセットやペン等のステーショナリー。

それら商品が占めているスペースは、大きな空間の中のちっぽけなスペースだが、書斎というシチュエーション設定の中でそれら小物が持つ意味、書き割りという平面 との対比の中での立体感が、とても存在感を持たせ、浮き立たせている。もちろん、書き割りを使ってもチープになっていない点はさすが。

右の写真は、入り口付近の壁に設けられた小さなスペース。外枠はニューヨークらしいというか、防犯のため鍵付きになっているが、設定としては、壁に掛けられた絵。金の額縁の中に唇と手のシュールな絵にはアイシャドウ・キット、フォト・コラージュにはリップ・スティックとマニキュア。しっかり照明も額の中にある。

一方オーソドックスな手法は、世界最大のデパート、メーシーズ。小さく窓を開けた板でウインドウのほとんどを覆い、靴、ハンドバッグ、アクセサリーを小さなスペースの中でレイアウトしている。NINE WESTのブランドのロゴをそれぞれウィンドウ・ガラスに入れて雑誌の広告風にしてある点にワンポイント。

[おまけ]

チェルシーにあったデパート、バーニーズの後に、"FOXBOOKS & sons" というお店ができる。何の変哲もない現在改修工事中の風景に思われるかも知れないが、どこかに違和感がある。近づいてよく見てみると、街路樹の葉っぱは作り物。落葉した街路樹が多い中、この一角だけに燃えるような紅葉なので実に目立っている。開店前からもう宣伝が始まっているのである。と思いきや、これ、『ユーガッタメール』の撮影用セットだったことが後日わかった。


<<STREET WATCHING>>次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor