ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
ストリート・ウォッチング
街角

ポップなPOP
3/2/99

store





・左の写真全体の拡大写 真(49K)
・POPポスターの拡大写真(50K)


FINE FARE Supermarket
--Lower East Side, NY


アメリカのスーパーのウィンドウには、大抵その週の特価品の告知のためのPOPポスターが貼られている。上の写 真にあるように、とにかく一面ポスターで隙間なく埋め尽くされているので、スーパーのウィンドウには窓としての機能はなく、POPポスターを飾るための巨大なフレームとしての役割を果 たすこととなっている。
green plantain
nabisco
写真をクリックすると拡大写真が見られます。(39K, 38K)
ASSOCIATED SupermaketのPOP
--Lower East Side, NY

ピー・オー・ピーともポップとも呼ばれるが、POPはPoint Of Purchase advertising の頭文字をとったものであり、Popular Artの略称であるポップアートとは関係ない。だが、ポップアートの意を「・・・・1961年〜62年、ニューヨークを中心に現れた絵画様式。広告、続き漫画、報道写 真など、今日のマスメディアの図像をそのままとりあげるのを特徴とする。・・・・(*SONY Electronic Book 平凡社 百科事典『マイペディア』より) 」とすると、これはまさしくPOPと呼ぶにふさわしいPOPである。

去年、マンハッタンのフィフス・アベニュー沿いに店を構える、イギリスのメンズ・ファッション・プランド、ポール・スミスがインテリアのディスプレイに用いていたのを記憶している。スーパーのPOPがアーティスティックに見えるという感覚は希有なものではないのだ。

このポスター、B全(728mm X 1,030mm)くらいの大きさがあるのだが、写 真はだいたい店内に置かれているクーポン付きのチラシと共用で、チラシ同様、豪快に版ズレしている。文字部分はクリアーなので、恐らく写 真は版ズレしたものの流用なのだろう。カラーコピーを切り貼りしたような痕跡もある。日本の優れた印刷技術をもってしては、お願いしても真似できないのではないかと思うほどの版ズレで、ある種味わい深い。この印刷のチープさによって、商品がものすごく安くてお得な気がしてくる・・・。

tirashi

クリックするとチラシの
見事な原寸大版ズレが見られます。(48K)


<<STREET WATCHING>>前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor