ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
ストリート・ウォッチング
街角

町内のお手軽広告代理店
Avenue B Marketing Group (写真3〜5)
9/2/99

従来
 ↑従来のバージョン

 ニュー・バージョン↓
立体バージョン
立体バージョン
立体バージョン
立体バージョン
各写真をクリックすると拡大写真が見られます。
(28〜41K)

トラックの荷台に看板を乗せて走る、または駐車するトラックが登場して久しい。これは街中を走ったり、どこかに駐車していたりすると、とても人目を引く上、広告の一等地、人目につく場所へ移動していくことができるから、ビルディングの壁面 に絵を描いたり、巨大なポスターを架けたり、ビルボードを設置したりといった形態に比べると手軽で、たいへん有効な媒体だ。

これと同じアイデア上の第2世代のビルボード車を最近マンハッタンで見かける。

第1世代のビルボード車は、左の写真1のようにトラックの荷台に看板を乗せている状態なので、広告スペースはその看板の表裏2面 であったが、写真2のようなバン・タイプと写真3〜5のようなトラック・タイプの第2世代では、車体後部を含めて3面広告スペースがとられている。見慣れないのも手伝って、どこから見ても広告面が見え、とても目立って感じられる。

ビルディングに設置するのと比べると手軽とはいえ、トラックの荷台に看板をインストールする労力を必要とする第1世代より第2世代はいっそう手軽なものになった。ともにビニールのような素材のシートに印刷した広告を車体に貼り付けてあるだけ。車さえ持っていたら運転手を雇ってすぐに誰でも広告代理店を始めることができることになる。

媒体費の高さはそこがいかに目立つスペースであるかに基づくという考え方を根底から覆した素晴らしいアイデアであり、まさしく「新しい」媒体開拓だと思う。

媒体主の情報


<<STREET WATCHING>>前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor