ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口
ストリート・ウォッチング
街角

街のコーナーを飾るポスターと看板
Jose Cuervo Especial
3/19/02

03goldliquor-01.jpg
各写真をクリックすると拡大写真が見られます。(31〜53 K)

03goldliquor-03.jpg
03goldliquor-02.jpg
2000年の9月1日号で紹介した『アブサルート空中楼閣』があった同じ場所に、またまた目を惹く看板があった。看板の左半分が男女のモノクロ写真で、右半分は、キンキラキンに光り輝くスパンコールがびっしりと貼られ、風で波打つと光が乱反射し、この上なく派手だ。

この看板、Jose Cuervo Especial というメキシコ産テキーラの広告で、この看板が設置されている通りのコーナー1ブロックをコの字型に取り囲む壁に敷き詰められたポスターが連動。ざっと数えただけで、1000本以上のテキーラのボトルのオンパレード。

1枚1枚のポスターには、このテキーラのボトル2本のスーパーリアル・イラストレーションと、右上隅に "Drink responsibly (飲酒は責任を持って)" というコピーがあるだけ。全体が黄色〜琥珀色の色調でまとめられており、なんてことはないどちらかというと古くさい感じがするデザインのボトルが、こうしてずらずらと並べられたことで、ポップアートのインスタレーションのようになった。

ここを通りかかった人は、これがテキーラなのか何なの知ることもなく、ブランド名も覚えなくても、ボトルのデザインだけは心に残ったのではないかと思う。10秒と立ち止まって見ることはないという前提で屋外の広告を考えるならば、こういう単純明快な反復による情報のインプットというのは、基本であり、一番効果があるものなのかもしれない。


<<STREET WATCHING>> 前号を読む次号を読む



[NYの近況]

03memorialtwintower.jpg

9・11から半年たった3月11日から、ワールドトレードセンターがあった場所からほど近い場所で追悼アート・プロジェクトが行われている。

約2m四方の土台2つに取りつけられた88個のサーチライトで光のツインタワーを形作るというもので、日没後から午後11時まで32日間にわたり点灯される。

上の方は光が弱まって少し広がって見えるので、期待していた程、タワーっぽくなく、むしろビルの合間から見える空に向かう光は、バットマンの映画に出てくるゴッサムシティのワンシーンのよう。

(左の写真は、2キロほど離れた筆者宅屋上から撮影)


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 窓口  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor