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アドバタイジング・ウォッチング
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起承転結:進化する形、展開の妙
広告主: ©1998 Schieffelin & Somerset Co., New York, N.Y
9/21/98

雑誌 "Esquire10月号" に掲載された計4ページにわたる広告。

p.1p.2p.3
     -p.1-               -見開き p.2〜3-

まず、後ろ足で立ちあがりそうなサルが歩行しているのが最初のページ。そしてページをめくると、2ページ目には左手に骨だか、棒だか、道具を持ち、直立歩行する類人猿、3ページ目にはヒトが。いずれも理科の教科書に出てくるみたいなペン画が白いマージンをとったクリーム色の四角の中央に配置されている。ここまでキャッチコピーもロゴも何も文字情報はなく、無言の展開である。一体何の広告なんだろうと疑問に思う。そしてもう一度ページをめくると・・・。

p.4





左隅のクレジット
Enjoy Black Label Responsibily
Johnnier Walker ® Black Label ®,
Blended Scotch Whisky, Imported 12 Year Old, 40% Alc./Vol. (80 proof)
© 1998 Schieffelin & Somerset Co., New York, N.Y.

     -p.4-

「!」スコッチ・ウィスキー、ジョニー・ウォーカー・黒ラベルの広告だった。

木から降りたサルが道具を持ち、ヒトになり、そして次に、お馴染みの赤いジャケットにシルクハット、大きな歩幅で颯爽と歩いているトレード・マークの彼になる。ヒトがまだ一歩先に進化を遂げた形がジョニー・ウォーカー、という論旨。右下コーナーの氷が浮かんだグラスとボトルの切り抜き写 真に添えられた "WELCOME TO CIVILIZATION (ようこそ、文明世界へ)" というキャッチ・コピーでうまくオチがついている。

確かにスコッチなんていう飲み物は、ただ絞ったらいいだけの牛乳やフルーツ・ジュースと比べたら、相当高次元の飲み物であるし、「文明の味」という定義付けは「洗練されたテイストのジョニー・ウォーカー」と言うのに、巧い表現だ。

1ページ目のサルも、2ページ目の類人猿も、3ページ目のヒトも、最後のジョニー・ウォーカーもみんな歩いている。サルからヒトへと移行して行った時間の長さが、各ページ間で比例しているのなら、ジョニー・ウォーカー、かなり進化したヒトと言える。

[おまけ]
もうひとつ、同じ "Esquire10月号" 掲載のスコッチ・ウイスキー、THE FAMOUS GROUSE (有名なライチョウ) の雑誌広告。石の上に立つライチョウ。そしてコピーはずばり「ON THE ROCKS」。

ON THE ROCKS
THE FAMOUSE GROUSE SCOTLAND'S FAVORITE SCOTCH

左隅クレジット
The Famous Grouse ® Blended Scotch Whisky. 40% Alc. by Vol. [80 proof] ©1998. Imported by Palace Brands, Hartford, CT

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This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

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