ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
アドバタイジング・ウォッチング
広告

「おっ」と「なるほど」
広告主: DaimlerChrysler
12/31/98

jeep ピースマークが、いつものにっこり笑った表情のまま不精ヒゲをはやしている・・・。強烈なインパクトを受けるとともに、一体これが何を意味するのか?何の広告だろうか?と考えさせられてしまうこの雑誌広告、クライスラー社のジープ®のもの。

車の広告と言うと、とにかくボディぴかぴかの新車がどこかの美しい風景をバックにシチュエーション撮り・・・となりがちだとは本4/21/98号の「メルセデス-ベンツのワンポイント広告」でも触れたが、それを破った第二段。グラフィックの持つパワーを感じさせてくれる。

コピーは「四輪駆動のジープ®は、文明に侵された世界から遥か離れることでのみ唯一味わうことができる種類の幸福に、人々を到達させます。(Jeep® 4x4s let people achive the kind of happpiness that can only come from leaving the civilized world far bihind. Contact us at 1-800-925-JEEP or www.jeep.com.)」と、その "唯一only" を受けてJeepのロゴと一緒に組まれたキャッチフレーズ、"唯一の存在(THERE'S ONLY ONE)" 。

つまりこのビジュアル、ピースマークという誰の目にも馴染みがあるアイコンを髭面 にすることで、強烈なアイキャッチャーとして成功しているだけでなく、ピースマークはその種の幸福の象徴であり、不精ヒゲは文明世界からの乖離の象徴として、ちゃんとコピーに落ちている。おっと目を引いてなるほどと納得させる、広告の基本中の基本のようなことをちゃんとこなしている。広告は、氾濫する情報の渦の中に埋もれることなく、一つのメッセージが届けられれば大成功だ。

それにしてもジープの写真をロゴ周りに絡めたりしなかったあたり、ジープ®を知らない人はいないという自信の裏返しともとれるが、潔くてすごい。


<<ADVERTISING WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor