ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail
デザイン・ウォッチング
意匠

満たされるディスペンサー
Hershey's Kisses Character Doll Dispenser--[$14.95]
2/12/99

hershey
  写真をクリックすると
  拡大写真が見られます。(28K)

もうすぐバレンタイン・デー、というわけで今回はハーシーズのキスチョコkiss 用ディスペンサー(容器)。腕とスニーカーの靴底はゴム、その他はプラスティック製で、身長25cm、胴体 (顔...?) 直径17cm。ネジ式になっている胴体の底部分を開けてキスチョコを入れる。キャラクターの頭の部分には、キスチョコのトレードマークの旗のようなものがついていて、これを手で回転させると、口から見えている中の赤い円錐部分が一緒に回転し、中に入れたキスチョコが白い手袋をはめた両手の上に転がり落ちてくるという、極めて単純なしくみ。

口の大きさよりも小さいものなら、キスチョコ以外のものを入れたって、物理的にはいいわけだが、こんなにキスチョコの形をしていて頭頂部にハーシーズのロゴをはためかしている人形からキスチョコ以外のものが出てくるのは間違いのような気がする。

通常ならお菓子は食べきった後は箱なり袋を捨てておしまい、となるし、舌も違うものを求めるのだが、ディスペンサーとは不思議なもので、食べきってしまうと、燃料がなくなったような不足感が生まれる。よって全部食べるとまたキスチョコを補充することとなる。人は「捨てる」という行為があるからものごとと決別 できるのであって、このディスペンサーのような存在感で生活空間の一部を占められると、キスチョコがある生活というものが築かれることとなる。というわけで、ディスペンサーは継続購入に大きな役割を果 たす。 doughboy

アメリカでは、コカ・コーラ、ペプシ、ピルスバリー(パンやクッキーの生地のメーカー)、M&Mチョコ、ペッツなどの飲食品メーカーを中心として、コレクティブルズ collectiblesと呼ばれるこういったコレクターズ・アイテムが、よく販売されたり、プレミアムグッズとしてプレゼントされたりする。フリー・マーケットに行くと必ずこういったコレクティブルズを専門に扱っているお店がある。

これには、売られている1パッケージのボリュームが大きいことや、日本のように1パッケージの中の物を更に個別 に包装するという発想がないこととも関係しているのであろうか、黒人のメイドの陶器製のクッキージャー(昨今では人種問題としてとりざたされそう・・・)といったお菓子専用の入れ物が、昔からたいへんポピュラーであるというバックグラウンドもある。

人間には多かれ少なかれ収集癖があるのだろう。グリコのおまけ、仮面 ライダーやプロ野球カードなど、何かにはまった経験のある人は多いと思う。何気なく一つ手に入れると次の物も欲しくなり、そういった繰り返しである程度数が増えるといろんな種類の物が揃ったことに喜びを感じ、より徹底して集めたくなるという構造がある。キャラクターものが好きな日本にあって、グリコの1粒300メートルキャラメルやポッキー、**森永のチョコボールのディスペンサーなど、ないのが不思議に思えてくる。


**読者の方からキョロちゃんの形をした森永のチョコボールのディスペンサーがあるというご指摘をいただきました。勉強不足であったことをお詫び申し上げます・・・。 2/14/1999


<<DESIGN WATCHING>> 前号を読む次号を読む


Copyright 1998-2001 © CYBER SEAS JAPAN Inc.
"ESSENCE of NY"に掲載されている写真は、いずれもアメリカの広告作品の資料として紹介しているものです。写真の一部または全部を改竄または転載することは固くお断りいたします。原著作権並びに肖像権は、広告主・広告制作者・出演者がその権利を有します。記載されている会社名・製品名等は各社の商標および、登録商標です。掲載記事の無断転載を禁じます。

This article is critique about overseas advertising and products to Japan. All rights of original works are reserved by the advertisers or the creators who made them. No reproduction or republication.

  ホーム ストリート デザイン アド e. ストア クリエイター 資料集 E-mail  
┌────────┐ 
│ CLICK→ │ 
└────────┘ 
Click here to visit our sponsor