essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
NY now 02:
史上最強のDVDレンタルサイト
updated on August 12, 2002

最近、NetFlix (www.netflix.com) が巷(少なくとも私の周囲)で評判。インターネットのレンタルDVDストアなのだが、月々の会費が$19.99で、最初に3枚借りると、後は返却する度に次のディスクが郵送されてくる。送られてくる時の封筒が返信用の封筒になっていて、切手を貼る必要も宛名を書く必要もなく、ただポストに投函すればいいだけ。返却しなければ次のディスクは送られてこないが、延滞料をチャージされることはない。

利用してみて最初に驚いたのは、ものすごい簡易包装で送られてくること。ディスクは正方形の封筒に入れられ、その外側は直に郵送用の封筒で緩衝材は一切なしの状態。厳重なパッキングをすると送料も人件費も増すから、郵送中に破損するリスクを負ってもここまで簡単なパッケージングにした方が経済的だったんだろうけど、これって、アメリカならではの大胆さだと思う。きっと日本じゃお客様の手元に届いた時に見られなかったらどうするんだっていう意見を突破することはできないんじゃないか。(私の場合、1ヶ月半で12枚借りて、問題があったものは1枚もなかったが)

映画だけでなく、テレビ番組も含め、世界中で発行されたほぼ全てのDVD、11,500以上のタイトルの中から自分が借りたいDVDに順位をつけて登録すると、上位から順番に送られてくる。商品に在庫がない場合は、待ち時間によって short wait、long wait と表示され、後回しになるが、空き次第送られてくる。作品評があって、見た人からのコメントがあって、タイトルでも、監督名・俳優名でも検索できて、自分が見たことのある作品について5つ星で評価をつけていると、それを分析してお奨めの作品なんかも教えてくれる。かくしてNetFlix 、オンラインショップの先駆者 amazon.com とインターネット・ムービー・データベース us.imdb.com が合体したような、史上最強のDVDレンタルサイトというわけ。先ほどの送料の問題も含めて、このサービス、ビデオでは不可能だったんだろうなと思う。新しいモノが生まれると、新しいサービスのチャンスがあるものだ。

(ニューヨーク編集室 向井余史子)

DVD

7-8月合併号 [ Feature 01 | Feature 02 | NY now 01 | NY now 02 | eNY books ]