essence of NY ロゴ
ニューヨークから発信するプロのクリエイター向け、広告&デザイン戦略情報サイト

line
eNY books:
ベネトンの仕掛け人が手がけたタイムズ・スクエアの屋外広告
『1000 on 42nd Street』
updated on June 18, 2001

ストリート編『建設工事中の壁=スペース for アート& PR』 (1998年7月1日号)で取り上げた、タイムズスクエア再開発プロジェクトのキャンペーンが、写真集としてまとめられた。

"1000 on 42nd Street" のタイトルが示す通り、タイムズスクエア42丁目をたまたま通りかかった人々や動物達の総計1000にものぼる秀逸なカラー・ポートレート集。それぞれの写真には、キャンペーン時のポスター同様、名前、居住地、タイムズスクエアにいた理由・目的がキャプションとして記されている。

観光客にせよ、住人にせよ、この本に登場している顔ぶれは千差万別多種多様。同じロケーション敢行された数日間の撮影で、これだけのバラエティ溢れる顔が集まるのは、キャピタル・オブ・ザ・シティ、人種の坩堝/サラダボール、ニューヨーク・シティ以外にはありえない。

ページをめくるにつけ、写真において、顔が持つ強さを思い知らされる。それぞれの顔には、それぞれの人の人生が刻み込まれ、そこはかとなく滲み出ているのだ。

ボタンをクリックすると、洋書販売店、スカイソフトのページへジャンプします。スカイソフトでは、アメリカで買うのとほぼ同価格($US定価を円換算+日本の消費税)で洋書がお求めになれます。送料・手数料は0円〜。詳細はスカイソフト内 "配送料と配送情報""よくあるご質問"をご覧ください。